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カズヤ始動タッグコンボ
そこそこ簡単で減るやつ発見

最風→ダッシュ最風→3LK→3LPRP→BC→(ブラ)4RPLPRK→(カズヤ)6☆23LK 【ダメ101】
【備考】3LKがスカらないようにダッシュ最風をしっかり、最後の〆技もダッシュしてから出さないと届かない。

壁コン
ブラ始動
バウンド技チェンジ→(カズヤ)3LKRPLP→(ブラ)4LKWP

カズヤ始動
バウンド技チェンジ→(ブラ)4LK6~LKRK→(カズヤ)4LKLPRKLK



お手軽タッグアサルトコンボ
【ブライアン&カズヤ編】

ブラ始動
・9RK→1RP→1RP→6RKLP→バウンドチェンジ(以下BC)→(カズヤ)6☆23RKLP→(ブラ)ちょいダッシュ4LK6~WP 【ダメ90】
【備考】
6☆23RKLPの所を4RKLPにすればミスは減る、がダメージは86に落ちる。4RKLPは結構遅らせて出さないと2発目スカるので注意。
6☆23RKLPはかなり遅めに出しても繋がるので、アセらずステップが見えてからボタンを押そう。結構このチェンジ後の風神ステップがミスって泣く。
基本的にバウンドチェンジ後にカズヤがやることは6☆23RKLPの奈落旋風が、ダメージ、その後の拾い供に優秀なのでこれ1択と言ってもいい。
デビル化(7WP)している状態ならばかなり刻んだ後のチェンジに9WPの上レーザー等が使えるが、基本的にダメージは落ちるので壁運び用。

・64RP→6WP→6入れLP→6RKLP→(BC)→(カズヤ)6☆23RKLP→(ブラ)ちょいダッシュ4LK6~WP 【ダメ86】
【備考】
バウンド後は前述したコンボと同じ。前のコンボもそうだが、最後のちょいダッシュ4LK6~WPがミスりやすいので、
ここを666LKのスラッシュキックにしてしまうのもアリ。

・214RK→1RP→6RKLP→以下略 【ダメ85】
【備考】ブライアンは新技の6RKLPという鬼技のおかげでどの始動技からでもほぼ同じレシピのコンボにいけるのでこのコンボレシピで
手クセをつけておけば対戦中に混乱してコンボミスなんてことも減るかと思います。

・6RKLP→(BC)→(カズヤ)6☆23RKLP→(ブラ)ちょいダッシュ4LK6~RKLPRP 【ダメ78】
【備考】ちょいダッシュの後にRPを挟むこともでき、ダメージ81になる。


ソロコンボ
・9RK→1RP→6入れLP→6RKLP→バウンド→9LK→2LKRP 【ダメ73】
【備考】ド安定コンボ。壁が近いと思ったら最後の2LKLPを6入れLPRKに。これはバウンド後に9LKを当てた後大体基本で使う運び技。
バウンド前にもう1HIT増やすと最後が届かないので運ぶ場合は最後を1RPにする。

・64RP→6WP→6入れLP→6RKLP→バウンド→9LK→2LKRP 【ダメ72】
【備考】レシピは前のコンボとほぼ同じ。慣れるまではこのレシピ+最後を運びに変えるコンボの2種類でOK

・214RK→1RP→6RKLP→バウンド→1RP→66RP 【ダメ71】
【備考】今回から214RKの浮きが頭向けになってしまったため火力が少しダウン。最後の66RPは最速じゃないと入りにくいので注意
安定しないならば、バウンド後の1RPを抜いて、最後を6RKLPか2LKRPにしよう。

・カウンター始動系
LPRPLPの3発目、6LKカウンターからも基本は同じ。違うところは、LPRPLPの3発目は左歩きから、6LKは右移動から1RPで拾って軸を戻そう。
どちらも確反の無い技なので、要所要所でカウンターを狙っていきたい技。LPRPLPの3発目はディレイをかけてカウンターを誘おう。
が、ディレイをかけると左移動で3発目を横移動で避けられる危険も伴う。LPRPRKとLPRPLKがあるので横スカを狙う相手にはこっちで抑止していく。


【カズヤ始動】

・風神拳→LKLPRK→1RP→BC→(ブラ)6RPRK→(カズヤ)6☆23LK 【ダメ89】
【備考】最後の6☆23LKが慣れない内はミスりやすいのでダメは少し下がるが、666LKにかえてもOK
デビル化しているなら最後をWPのビームにしてダメージアップも狙える。
しかし風神拳始動のコンボは、ソロでも簡単にダメ84とか減るコンボがあるのでタッグコンボを使ってわざわざ相手をレイジにする必要はあまりない。
風神拳→風神拳→ダッシュLP×3→ダッシュ3LPRP→バウンド→ダッシュ奈落旋風これで84ダメージ。
カズヤのジャブ刻みは66でダッシュした後、レバーをニュートラルにしてLPを出すと拾いやすい(ダッシュの距離が伸ばしやすい)
ブライアンは逆にダッシュLPは6を入れながら出すとリーチも伸びて拾いやすい。近作ではダッシュLP刻みを使う場面がほとんど無くなったので不要に近いが。

・66LK→4RPRK→1RP→BC→(ブラ)LKLKRP→(カズヤ)6☆23LK 【ダメ88】
【備考】中段技でありガードされても反撃されないコンボ始動技の66LKからは、タッグコンボを使うことによりダメージをかなり伸ばせる。
最後は666LKにしてもOK 横で避けない相手には起き攻めにガンガン使って行こう。

その他カウンター始動や、立ち途中RPなどからは、基本的に安定レシピのLKLPRKからのコンボを手になじませて使って行こう。
3LPRPや3LPRK始動のコンボは減らない上にガードされて2発目をしゃがまれると浮かされる危険があるので、あまり使って手クセになってしまわないように。
あくまでコンボパーツとして使う。1発止めは右移動をツブせるので使うのはアリだが、それなら4RPや6RKの方がその後の展開もいいので近作では出番なしと考えていい。

ソロコンボ
・66LKや3LP派生以外の技からは基本的にLKLPRK→1RP→奈落旋風でド安定かつ高威力。

 

 

【ちょっと高難度コンボ】
ブラ始動
・9RK→一瞬右移動1RP→6入れLP→66RK→BC→(カズヤ)奈落旋風→(ブラ)ダッシュ236RKLPRP 【ダメ92】
・64RP→6WP→6入れLP→4LK6(8入れ横移動キャンセル)6RKLP→BC→(カズヤ)右移動から奈落旋風→(ブラ)ダッシュ伸ばし4LK6~WP 【ダメ90】

カズヤ始動
・最速風神拳→最速風神拳→チェンジ→(ブラ)6RKLP→BC→(カズヤ)奈落旋風→(ブラ)ダッシュ236RKLPRP 【ダメ98】
・最速風神拳→最速風神拳→チェンジ→(ブラ)4LK6(8入れキャンセル)6入れLP→6RKLP→バウンド→9LK→66RP 【ダメ86】赤ゲージケズリコンボ

【備考】風神チェンジコンボは相手の赤ゲージもケズれつつ大ダメージも狙えるので積極的に使っていきたい。
ブライアンの6RKLPと相性がいいので使いやすい。ブラのジェットアッパーや、リフトアッパーからのチェンジコンボでもカズヤの最速風神拳からさらにブラに戻してバウンドにいける。
・64RP→チェンジ→(カズヤ)ダッシュ最速風神拳→チェンジ→(ブラ)6RKLP→BC→(カズヤ)奈落旋風→(ブラ)ダッシュから236RKLPRP 【ダメ89】
かなりシビアで軸ズレに弱いが、お気に入りコンボ。



だいぶ末期なゲームってカンジがしてきた鉄拳、次回作は出るのでしょーか?w
対策がてら他キャラいっぱい触ってきたけど、もういいかなってカンジがするので
ブライアン一筋でやっていこうかと思うよ!過疎りすぎてB君しか相手居ないけど!
いっぱい対戦してくれてB君には感謝であります。もう2Pには座らないけどw
2Pはもう練習する気がしないというか今度は1P無理になったりしそうでキリが無いw
まぁ、サブキャラと段位戦して吸いたいって人が居ればやりますよん。
それ以外は基本的にブライアンしか使わないので、鬼畜とかダルイとか言わずに、
段位関係なくいつでも乱入して来てつかぁさいや!

さぁて寝よう( σω=)*。゚o。


家庭用出たね。ゲーセン誰も居ないね。
PSP版は買うかもしれん。その前にグラディウスポータブル買わないかんけど。
とりま、ゲーセンでの対戦のお誘いは歓迎しますので、段位吸いたい人はお気軽に!


大阪から仕事か何かでコッチに来てた魔拳のポール使いとバトルしてブライアンが初修羅になりました。
なかなか長期戦になってしんどかった。コッチが昇格のチャンスと同時に向こう降格の危機w
修羅になった途端相手もキャラを修羅のジュリアに変えてきてまず1勝して次は負けて辞めた。
100円1クレは高いしポール戦で疲れたわw まぁガチで続けてたら羅刹になってただろうけど同じ相手から
上がってもなんか微妙なのでな。キホモトは修羅のカズヤあるクセにまったくやろうともしないのは笑ったが。
かなーりプッパ耐性ついてきたカンジがする。後はスカ確の精度と挑発関連の成功率あげてくだけやな・・・
次はよしぺくをぬッ殺さないかん。キホモトも降格させないかんけどアイツは信者に吸わせてもらって
また修羅復活するだろうからめんどい。7回ぐらい死んだらええのに。


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